目次

  1. 越前カニ
  2. 黒龍(日本酒)
  3. 越前そば
  4. 若狭牛
  5. 甘えび

 福井県のグルメといえば越前カニや甘えび、若狭湾の鯖や敦賀ふぐなど日本海の海産物が主役です。その他にも若狭牛や越前そばなど美味しいグルメがたくさんあり、ご当地グルメを堪能することができます。そして福井県のグルメはお取り寄せすることができます。そこで福井県のおすすめお取り寄せグルメを紹介します。

1 越前カニ


 越前カニは福井県を代表するまさに冬の味覚の王様です。福井県の漁港で水揚げされた雄のズワイカニのことです。越前カニの美味しさを求めて毎年多くの観光客が訪れます。全国で唯一皇室献上のカニでもあります。その越前カニの味は、通常にカニと比べて淡白さが少なく、ほんのり甘味や脂が感じられます。身に味がしっかりと凝縮されており、噛むたびに美味しさが口の中いっぱいに広がります。

ではなぜ越前カニは美味しいのか。その理由は育った環境にあります。越前カニの漁場は暖流と寒流がぶつかる場所で育っています。この場所にはプランクトンや甘えび、小魚といったエサがたくさんあります。さらに活きたまま水揚げをすることによって美味しさを損なわないようにしています。ぜひお取り寄せして皇室に献上している福井県の冬の王様の味を味わって贅沢なひとときを過ごしてみてはいかかでしょうか。興味のある人はぜひ味わってみてください。

2 黒龍(日本酒)


 黒龍とは福井県にある「黒龍酒造」で作られている清酒のことです。伝統的な文化でもある日本酒の良質な部分を守り続け、黒龍は「粋」なお酒として世界で認められています。なぜ黒龍は美味しいのか。それは食材にこだわって作っているからです。黒龍を作る材料として、名水とよいお米を使用しています。

美味しい水で作ることで軟水の特徴が活きた軽く軟らかくてしなやかな口当たりになります。この水こそが綺麗でふくらみのある吟醸酒に最適な水となります。またお米も酒造りに適した選び抜かれた上質なお米を使用しています。高品質のお水とお米を使用してこだわって作った最上級の味をぜひお取り寄せして味わってみてください。

3 越前そば


 越前そばとは福井県の郷土料理です。ざるそばや盛りそばなどでも食べられますが、大根おろしをのせて食べるのがスタンダートとされています。食べ方に関係なく大根おろしをのせて食べることから地元では「おろしそば」や「越前おろしそば」と呼ばれています。そして越前そばは一般的に使用されているそば粉とは違います。一般的な実だけを挽いたそばとは異なり殻もすべて含めた挽きぐるみ粉で作る田舎そばです。

そばの香りと風味が強く、黒っぽい色合いが特徴です。そばを打つ時につなぎとして小麦粉を使用しますが、越前そばは強力粉を使用します。茹で上がってから冷水にさらすと、歯ごたえのある硬い食感になります。喉越しを楽しむというよりかは噛んで食べるイメージが強いそばです。一般的なそばと食べ比べしてみて、越前そばとの違いを感じてみるのも面白いかもしれません。越前ぞばならではの香りと食感をぜひお取り寄せして味わってみてください。

4 若狭牛


 若狭牛とは、自然豊かな越前若狭の四季に富んだ気候と豊かな風土のなかで育てられたものの中から厳選した最高級の和牛肉です。福井県内で12カ月以上肥育された血統が明確な黒毛和種で格付けが3等級以上の高品質和牛肉のみが「若狭牛」として販売されます。その特徴はきめ細かいサシが入った肉質です。甘みのあるとろけるような舌触りとさっぱりとした後味が好評です。最高級の牛の味をぜひ味わってみてください。

5 甘えび


 甘えびは越前カニと並び絶大な人気があります。生で食べると甘味があることから「アマエビ」と呼ばれています。また体が赤いということから「アカエビ」とも呼ばれています。漁獲されてからセリまでが24時間以内の鮮度のいいものが認定されています。獲れたてのものは粘りや甘味が一線を画し、独特のねっとりとした甘さは絶品といわれています。そのまま刺身で食べたり、寿司のネタとしても人気があります。お家でも福井県で獲れた甘えびならではの甘みとねっとり感をぜひ味わってみてください。

まとめ

 福井県のおすすめお取り寄せグルメについて紹介しました。福井県には高品質な食べのもがたくさんあります。そに食べ物をお取り寄せしてお家で味わえるのはとても嬉しいです。興味のある方はぜひお取り寄せして贅沢な味を味わってみてください。