目次

  1. 牡蠣
  2. 尾道ラーメン
  3. 広島つけ麺
  4. もみじ饅頭
  5. 広島風お好み焼き

 広島県は原爆ドームや平和記念公園がある県として、ほとんどの人に知られているのではないでしょうか?そして広島県には美味しいグルメがたくさんあります。牡蠣やその牡蠣を使用した広島風お好み焼きは有名ですが、その他にも美味しいグルメがたくさんあります。お取り寄せすることができます。今回は広島県のおすすめお取り寄せグルメについて紹介します。

1 牡蠣


 牡蠣は広島県が生産量全国1位です。全国の生産量の半分以上を広島県が占めています。広島県の牡蠣の特徴は、殻は小さめだけど身がプリっとしています。そして濃厚な味わいです。旬は1月から2月頃です。そして近年では新たな品種「かき小町」が開発され、夏でも牡蠣が楽しめるようになりました。


この「かき小町」も肉厚で、プリっとしていて、濃厚な味わいが特徴です。殻付きの物もあれば殻をむいてある物のあります。食べてみたい人はぜひお取り寄せして。広島産ならではの身が大きく、濃厚な味わいの牡蠣を食べてみてください。

2 尾道ラーメン


 尾道ラーメンとは、広島県尾道市が発祥のラーメンです。スープは濃い目ですんだ茶色をしており、鶏ガラがメインです。小魚から出汁をとってオリジナルの風味をだしているお店が多いです。麺は平打ちの中細ストレートです。豚の背脂のミンチがふんだんに使用されているのが尾道ラーメンの特徴です。尾道ラーメンならではの味を味わってみたい人はぜひお取り寄せしてみてください。

3 広島つけ麺


 広島つけ麺は尾道ラーメンとは違い、冷たい麺と辛いつけだれが特徴です。広島市周辺の飲食店で提供されています。麺は冷水で冷やされており、具材と一緒につけだれに付けて食べます。つけだれは、醤油ベースに唐辛子、ラー油、酢、ごまなどが入っているのが基本です。


麺の上には、茹で野菜やゆで卵、ネギなどボリューム満点の具材がのっています。シャキシャキの野菜と辛いタレが合います。またお店によって辛さを選ぶことができるので、自分好みの辛さにしてたべることができます。辛い食べ物が好きな方はぜひお取り寄せしてみてください。

4 もみじ饅頭


 もみじ饅頭は日本三景のひとつである安芸の宮島の銘菓として全国で有名なまんじゅうです。もみじ饅頭の特徴はもみじの形をした生地にさらさらした餡をつめて作ってあるところです。生地は小麦粉、卵、砂糖、水飴を配合して作られています。


そして近年ではチーズクリームやチョコレートが入った物、生地の中に抹茶が練り込んであるものや、もみじ饅頭を揚げたのもなど、洋風になったもみじ饅頭が販売されています。お取り寄せでも様々な味のもみじ饅頭が販売されています。定番の味だけではなく、近年のもみじ饅頭の味をぜひ味わってみてください。

5 広島風お好み焼き


 広島風お好み焼きは有名で知っている人も多くいるのではないでしょうか。関西のお好み焼きとは材料も作り方も違います。広島風お好み焼きの場合、小麦粉を薄く引いた生地の上に中華麺をのせます。そのうえに野菜や肉をのせて焼きます。


広島風は関西と違い、材料を混ぜないで「重ね焼き」をするのが特徴です。大量の中華麺とキャベツをいれるのが定番です。できあがったものもあれば、材料だけが入っていて自分で作るものもあります。ぜひ作ってみたい方はチャレンジしてみてください。

まとめ

 今回は広島県のおすすめお取り寄せグルメについて紹介しました。広島県のグルメは全国で有名なグルメがたくさんあります。「さすが広島県だな」と感じました。どれも食べてみたいものばかりです。食べてみたい方は、ぜひお取り寄せしてみてください。