目次

  1. 黒部ダム
  2. 世界遺産・五箇山
  3. 称名滝
  4. 海王丸パーク

 日本海に位置する富山県はなんといっても魚介類が美味しいです。特に旬の時期のホタルイカは絶品です。美味しい魚介類を求めて富山県に行くことはありますが、観光名所にはどこがあるのでしょうか?今回は、富山県のおすすめ観光名所をご紹介します。

1 黒部ダム

 「黒部ダム」は、富山県と長野県を結んでいる立山黒部アルペンルートにあります。えん堤の高さは186mと日本一、ダイナミックな観光放水が楽しめる黒部ダムは日本一有名なダムの一つと言えます。美しい大自然に囲まれた黒部ダムには、絶景写真撮影スポットが沢山あり、思いっきり楽しめます。運が良ければ、放水時に虹を見ることもできます。日本一高所で楽しめる遊覧船もおすすめです。黒部湖を周遊し、そこからしか見ることのできない山々の景色や黒部ダムを見ることができます。

2 世界遺産・五箇山

 世界遺産に登録されている「五箇山」では、日本の原風景である合掌造りの集落を見ることができます。五箇山には、相倉合掌造りと菅沼合掌造りの集落があります。五箇山では、里山の原風景を見ることができる上に、その土地の昔からの文化や歴史、和紙産業の伝統などに触れることができます。昼間もいいですが、ライトアップされた夜の風景は幻想的です。

3 称名滝

 「称名滝」は落差が350mもある落差日本一を誇る滝で、国の天然記念物に指定されています。立山連峰の雪解け水を源流とします。雪解け水が多い季節には、右側にハンノキ滝が現れ、さらに水量が多いとその右側にソーメン滝が現れるというとても珍しい光景を目にすることができます。水しぶきを浴びながらダイナミックに流れ落ちるその光景は見るものを魅了します。

4 海王丸パーク

 富山県射水市にある「海王丸パーク」は、海の貴婦人と呼ばれる帆船海王丸を中心に、日本海交流センターや海王バードパーク、季節毎に様々なイベントが催されるイベント広場、富山湾や立山連峰が一望できる展望広場、ふれあい広場、レストランなどからなるベイエリアで、子供から大人まで楽しめます。海王丸の船内見学も可能です。海王丸は恋人の聖地とされていて、富山屈指のデートスポットとして大人気です。夜になるとライトアップされ、昼間とは違った景色を楽しめます。

まとめ

 今回は、富山県のおすすめ観光名所、黒部ダム、世界遺産・五箇山、称名滝、海王丸パークについてご紹介してきました。富山県は、大自然を満喫できたり、文化や伝統を学ぶことのできるとても魅力的な県です。是非一度足を運んでみてください。