目次

  1. わなかの「たこせん」
  2. だるまの「串カツ」
  3. 「自由軒」のカレー
  4. どて焼き
  5. 「松竹堂」のフルーツ餅

 大阪のご当地グルメといえば、粉もんと言う方が多いと思います。もちろん、たこ焼きやお好み焼きは有名ですが、そこは食い倒れの街、大阪です。観光地もたくさんありますが、ご当地グルメも存分に楽しめます!今回は、美味しいご当地グルメの宝庫、大阪を訪れた時にぜひ食べてほしいおすすめグルメを名店と共に紹介します。

1 わなかの「たこせん」

 たこ焼きの大人気店「わなか」で隠れた名物となっている「たこせん」は、大きなえびせんにマヨネーズとソースを塗り、たこ焼きを挟んで食べるポピュラーなおやつです。えびせんのパリパリとたこ焼きのフワフワが相性抜群!小腹がすいた時にぴったりの食べ歩きグルメです。ネギのせやチーズのアレンジもできます。

2 だるまの「串カツ」

 元祖串カツの名店「だるま」の串カツは、さっくり、もっちりした食感が特徴です。季節限定を含め40種類以上のメニューがあり、いくらでも食べられると大評判です。数あるメニューの中でオススメは、紅しょうがの串カツ。大阪ならではの味が楽しめると人気です。大阪の串カツといえば、「ソースの二度づけ禁止」ルールがあります。一度は聞いたことがあると思います。

3「自由軒」のカレー

 大阪の有名カレーといえば、自由軒の「インディアンカレー」です。昭和のようなレトロな雰囲気の店内で味わえるカレーは、ご飯とカレーが混ざっていて、真ん中に生卵が乗っています。卵をつぶしてご飯に絡めて食べるのがポイントです。卵が絡みマイルドで食べやすくなり、ソースをかければ一味違った風味を楽しめます。ちなみに、普通のカレーを注文したい場合は、「名物カレー」と言えばよいそうです。


4 どて焼き

 串カツと並ぶ大阪グルメ、「どて焼き」とは、牛のすじ肉を味噌やみりんで長時間煮込んだ料理です。元々は鉄板で焼いていましたが、今は鍋で煮込むスタイルが主流になっています。居酒屋をはじめ、串カツ専門店でも食べられます。先ほど紹介した、だるまでも人気メニューとなっています。


5「松竹堂」のフルーツ餅

 フレッシュなフルーツがそのままお餅にくるまれて、初めて見た人は、衝撃を受けるビジュアルです。季節ごとの旬なフルーツと上品な白あんは、相性抜群!みずみずしいフルーツの果汁が溢れ出す新感覚和菓子、ぜひ、ご賞味ください。

 かつて天下の台所として栄えた大阪は、まさに食の宝庫です。老舗の名物グルメから新感覚グルメまで、魅力的なお店がたくさんあります。大阪を訪れたら、ぜひグルメも堪能してください!