目次

  1. 東京ディズニーランド
  2. 東京ディズニーシー
  3. ユニバーサル・スタジオ・ジャパン
  4. 富士急ハイランド
  5. ワーナーブラザース スタジオツアー東京 -メイキング・オブ・ハリー・ポッター

 日本各地にさまざまなテーマパークがありますが、高いお金を払っても後悔しない…むしろ安いと感じる…そんなテーマパークは、めったにありません。今回は、日本全国から多くの観光客を集め、常に高い人気を誇っている、おすすめのテーマパークをご紹介していきます!

1 東京ディズニーランド

 「夢と魔法の王国」として知られる東京ディズニーランドは、東京観光の際に多くの人が訪れる、定番のテーマパークです。非日常の世界に誘ってくれるアトラクション…そして、シーズンごとにしか観ることができないパレードやショーが人気です。2020年に大幅なリニューアルが完了し、新しいアトラクションが話題を集めています。ここでは、東京ディズニーランドのおすすめアトラクションをご紹介していきます。

 「美女と野獣“魔法のものがたり”」。ディズニー映画『美女と野獣』をテーマとしたアトラクションで、映画の世界が細部まで再現されています。2020年オープン。これは日本にしかないアトラクションで、アメリカのディズニーランドには存在しない、貴重なアトラクション。ぜひ乗っておきたいですよね!映画の世界を追体験できる、ロマンチックできらびやかなアトラクション…女性には特におすすめです。細かな装飾や仕掛けが見どころなので、何度乗っても楽しめます。

 「ベイマックスのハッピーライド」。こちらも2020年オープン。ベイマックス似のケア・ロボットが引っ張る、予測不能な動きをする乗り物に乗り、アップテンポな楽曲にノリながら、楽しい体験ができるアトラクションです。怖くないので、子供にも大人気!世界初のベイマックスのライドアトラクションなので、見逃せません。

 「スペースマウンテン」。ディズニーランド3大マウンテンの1つです。急上昇、急降下、急旋回を繰り返す屋内型ジェットコースターで、とにかくスリル満点!リニューアルが決定していて、2024年にいったんクローズとなります。今のうちに体験しておくしかありません。

 「バズ・ライトイヤーのアストロブラスター」。映画『トイ・ストーリー』シリーズに登場するバズ・ライトイヤーが主人公のシューティングタイプのアトラクションです。降車前にはスコアとランクが発表されます。何しろ楽しいと評判で、高得点を狙って、何度も乗る人が多いようです。

2 東京ディズニーシー

 2001年に東京ディズニーランドの隣に完成した、海を題材にしたテーマパーク。近くのホテルに1泊して、東京ディズニーランドと東京ディズニーシーの両方を訪れる人が多いようです。東京ディズニーシーは、海にまつわる物語や伝説をもとに、冒険とイマジネーションに溢れる個性豊かな7つのテーマポートに分かれています。ここでは、東京ディズニーシーのおすすめアトラクションをご紹介していきます。

 「ソアリン:ファンタスティック・フライト」。空飛ぶ乗り物「ドリームフライヤー」に乗って、世界の名所を巡るアトラクション。まるで本当に空を飛んでいるかのような爽快感を味わえ大人気!絶対外せないアトラクションだと言えます。ソアリンは世界のディズニーパークに存在していますが、ラストの映像はディズニーシーオリジナルとなっているので、どうぞお見逃しなく。

 「トイ・ストーリー・マニア!」。『トイ・ストーリー』のウッディやバズたちとともに、おもちゃの世界のシューティングゲームを楽しむアトラクション。とても楽しいと評判で、ファミリーには特におすすめです。リピーターが多いアトラクション。

 「タワー・オブ・テラー」。大人気の絶叫アトラクション。「恐怖のホテル」として恐れられている「タワー・オブ・テラー」…招待された私たちゲストは、ホテル見学ツアーに参加します。ツアーのラストでエレベーターに乗ると、そこでは恐怖の体験が待っています!

 「センター・オブ・ジ・アース」。絶叫すること間違いなし!のライドアトラクション。地底走行車に乗って、地底世界を探検するアトラクションとなっています。火山から落下するラストはスリル満点!落下時の速度は75km/h…東京ディズニーリゾート内のアトラクションでは最高時速を誇ります。

3 ユニバーサル・スタジオ・ジャパン

 ハリウッドの有名映画をテーマにしたエキサイティングなアトラクションから、人気キャラクターのショーまで、ありとあらゆる楽しみ方が可能…子供にも大人にも人気が高いテーマパークです。2021年に「スーパー・ニンテンドー・ワールド」がオープンし、注目度がさらにアップ!リピーターが多いテーマパークです。ここでは、ユニバーサル・スタジオ・ジャパのおすすめアトラクションをご紹介していきます。

 「マリオカート~クッパの挑戦状」。マリオの世界をリアルに体感できることで大人気!ゲストは、カート型ライドに乗り込み、ヘッドセットを装着してハンドルを操作することによって「マリオカート」の世界を体験できます。

 「ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド」。日本初の音楽を聴きながら乗れるジェットコースターです。ライド中の音楽は、5つのラインナップから選ぶことができ、お気に入りの曲とともに、爽快感あふれるジェットコースター体験を堪能できます。このコースターには、通常タイプのほかに、後ろ向きで乗る「バックドロップ」というタイプがあります。前方が見えない「バックドロップ」は、予測不能な動きでスリル満点!絶叫アトラクションが得意な方には「バックドロップ」をおすすめします。

 「ハリー・ポッター・アンド・ザ・フォービドゥン・ジャーニー」。映画『ハリー・ポッター』シリーズが好きな方には、本当におすすめ!魔法学校ホグワーツ城の中を、ハリーたちとほうきに乗って一緒に飛び回る3Dアトラクションです。

 「ザ・フライング・ダイナソー」。世界最長のコースの長さと高低差を誇る、間違いなくユニバで一番怖い絶叫コースター!うつぶせ状態で落下していき、360度ぐるぐると振り回されながら、空を飛行するスリル満点のアトラクションです。

4 富士急ハイランド

 ギネス認定されている世界一を誇るアトラクションが多く、絶叫コースターが充実していることで有名な遊園地。4大コースター「FUJIYAMA」「ええじゃないか」「ド・ドンパ」「高飛車」が特に人気で、絶叫マシン好きなら全部制覇したいところです。ここでは、富士急ハイランドのおすすめアトラクションをご紹介していきます。なお、人気コースターの「ド・ドンパ」は、2023年7月現在、休止中です。

 「FUJIYAMA」。宙返りのない王道の大型コースター。富士急ハイランドを象徴する絶叫アトラクションです。「FUJIYAMA」は、高さ・巻き上げ高さ・落差の世界記録を叩き出し、1997年度のギネスブックに掲載されたことで有名です。ビルの20階ほどの高さから急降下するような恐怖感が最大の魅力です。

 「高飛車」。規格外の絶叫体験ができる大型コースター。最大落下角度121度とえぐるような落下が特徴。リニアモーターによる急加速、7ヶ所のひねり、落下姿勢での一時停止…他の遊園地では絶対に味わえないスリリングな時間をお楽しみください!

 「ええじゃないか」。「このコースター、本当に大丈夫?無事に帰ってこられる?」そんな気持ちにさせられてしまう、絶叫コースター。ブランコのように足元が宙に投げ出されているというのが、まず、怖い…。総回転数は14回転と世界一を誇ります。走行中に座席が前や後ろに回転し、走る方向も前向きや後ろ向きにチェンジするなど、自分が今どんな状態なのかわからなくなってしまう、恐怖のコースターです!

 「戦慄迷宮~慈級総合病院」。日本一怖いと話題のお化け屋敷。史上最恐&最長のホラーアトラクション…所要時間が50分もあるので、怖がりの人にはおすすめできません。あまりの恐ろしさから、途中でリタイアする人が続出しています!

5 ワーナーブラザース スタジオツアー 東京 ーメイキング・オブ・ハリー・ポッター

 ワーナーブラザース スタジオツアー 東京 ーメイキング・オブ・ハリー・ポッターは、ハリー・ポッターをテーマにした体験型テーマパークです。映画『ハリー・ポッター』『ファンタスティック・ビースト』シリーズの世界を再現した映画美術のセットや体験アクティビティなどが楽しめます。

 映画のセットが完全に再現されているのが最大の魅力。「ホグワーツ城の大広間」「魔法界へと続く9と3/4番線のホグワーツ特急」「ダイアゴン横丁」「魔法省」など。非常に完成度が高く、日本にある施設だとは思えないほど…。映画の世界に迷い込んでしまったかのような不思議な感覚を味わえます。

 「映画の撮影体験」ができるのも魅力。実際に使われたセットで、魔法の特殊効果の仕組みなど、撮影の裏側を知ることができます。ハリー・ポッターファンの方でしたら、映画の舞台になったイギリスを訪れたいところでしょうが、イギリスに行く時間とお金がなくても、ハリー・ポッターの世界を心ゆくまで堪能することができる…そんな素敵な施設に仕上がっています。

まとめ

 常に私たちをワクワクさせてくれる、キラキラした夢であふれた、人気のテーマパーク。もちろん子供におすすめですが、最近では、中高年夫婦にも人気です。修学旅行の行き先に選ばれることも多く、思い出作りの場所に最適です。この記事を参考にして、今話題のテーマパークを訪れてみてはいかがでしょうか?