目次

  1. ファーム富田(富良野)
  2. 麓郷の森(富良野)
  3. 四季彩の丘(美瑛)
  4. 美瑛ドライブ~パッチワークの路(美瑛)
  5. 白金・青い池(美瑛)

 夏に北海道を訪れるのなら、ぜひ行っていただきたいのが「富良野・美瑛」です。北海道の夏は7・8月だけ…とても短く、そして鮮やかに咲き誇る花を楽しめるのが、唯一、夏だけなのです。もちろん、6月や9月に楽しめる花もあるのですが、ガイドブックに載っているような最高に綺麗な花畑を楽しめるのは7・8月です。

そして、花目当てで北海道を訪れる方に一番おすすめしたいのが「富良野・美瑛」。「定番すぎる?」と思われるかもしれませんが、やはり皆が訪れる観光地には、大きな魅力があります。今回は、富良野・美瑛のおすすめ観光名所を、厳選してご紹介していきます!

1 ファーム富田(富良野)

 ラベンダーで有名な富良野。ぜひ、ラベンダーが咲き誇るベストシーズンである夏に訪れたいですね。「ファーム富田」は、日本で最も歴史のある観光ラベンダー園。観光客が皆訪れる定番スポットですから、まず外せない観光地であると言えます。富良野最大級のラベンダー畑「ラベンダーイースト」をはじめ、園内に12の花畑を持っています。春から秋まで80種類ほどの美しい花々が丘陵地を彩ります。

ラベンダーの見頃は、7月上旬から8月上旬です。よくテレビなどで紹介されているラベンダー畑は「ラベンダーイースト」エリアの畑です。「ラベンダーイースト」エリアは、「ファーム富田」から約4㎞離れたところにありますので、ご注意ください。「ラベンダーイースト」エリアは、「ファーム富田」からタクシーに乗り約7分で到着します。

2  麓郷の森(富良野)

 富良野は、テレビドラマ『北の国から』の聖地として広く知られています。『北の国から』ファンの聖地として最も人気が高いのが「麓郷の森」。ドラマのロケの多くがこの場所で行われ、撮影当時のセットがそのまま保存されています。例えば、火事で消失した「黒板五郎の丸太小屋」。そして、純が作った風力発電装置を屋根の上に取り付けた「3番目の家」など…。森の中に、お土産店「彩の大地館」や喫茶店などもあり、ゆっくり過ごすことができます。

3  四季彩の丘(美瑛)

 花の美しさで有名な富良野・美瑛エリア。ラベンダーの時期は富良野エリア中心に周ることをおすすめしますが、ラベンダーが咲いていない時期は美瑛エリアの方が楽しめますよ。美瑛の定番観光スポット「四季彩の丘」は、どの季節に訪れても美しい花々を楽しむことができます。春はチューリップやパンジー、夏はラベンダーやサルビア、秋はマリーゴールドなど…。最も見頃の時期は7~9月です。

美瑛を訪れたとき「花畑巡り」をする方が多いですが、正直、この「四季彩の丘」だけ訪れれば十分ではないか…という気もしますね。花の数が多いこと、よく手入れされていて、どの季節であっても満足できる畑作りがされていることが、その理由です。時間がない方も、必ずこちらのスポットにはお立ち寄りください。

4 美瑛ドライブ~パッチワークの路(美瑛)

 美瑛の一番の魅力は、ドライブしながら眺めることができる美しい田園風景。美瑛の市街地を挟んで北西側の「パッチワークの路」が有名なので、ぜひ行ってみてください。「パッチワークの路」は、美瑛特有のゆるやかに重なり合う丘に、さまざまな農作物が植えられている様子がパッチワークに見えることから名付けられました。

そのスケールが大きな牧歌的な風景は、異国情緒にあふれ、ヨーロッパの田舎のような雰囲気もあります。車を停めてゆっくり撮影したいフォトスポットもたくさん!自動車のCMのロケ地として使用された「ケンとメリーの木」。タバコのセブンスターのパッケージに採用された「セブンスターの木」。これらのフォトスポットでは、まるで絵本から飛び出してきたかのようなメルヘンチックな写真を撮ることができますよ。

5 白金・青い池(美瑛)

 MacBookの壁紙に採用されて一気に知名度が上がった人気スポット「白金・青い池」。絵に描いたような美しさの深い青色の水面、そしてそこに立ち枯れるカラマツや白樺…。水の色は、コバルトブルー、エメラルドグリーンなど、季節や時間で色合いが変化し、訪れる人々を飽きさせません。あり得ないようなこの不思議な色…近くの白金温泉街のアルミニウムを含んだ水が流れ込んで、このような色になっているそうです。

青い池の最も美しい姿が見られるのは、夏の朝方。朝日が差し込んでキラキラと煌めく水面の美しさをぜひご堪能ください。他の季節に訪れるのも、もちろんおすすめ。秋の「青い池」は、木々の紅葉と池の青色のコントラストが美しく、思わず言葉を失ってしまいます。冬に訪れると、ハラハラと舞い落ちる雪と水の青色のコラボレーションを楽しむことができます。

まとめ

 夏の北海道の魅力がギュッと詰まった観光地…「富良野・美瑛」エリア。美しい花畑や牧歌的な風景は、日々の疲れを癒してくれる魅力にあふれています。観光客の中には、札幌にステイして、日帰りで富良野・美瑛にドライブしに来る方も多くいます。どうやら思ったより気楽に、富良野・美瑛を観光することができそうですね!札幌ステイであれば、宿泊料金も安く済みますから…。この記事を参考にして、富良野・美瑛エリアを、次回の北海道旅行の候補地に入れてみてはいかがでしょうか?