目次

  1. 彦根城
  2. 安土城跡
  3. 比叡山延暦寺
  4. 近江神宮
  5. 黒壁スクエア

 滋賀県といえば、県の総面積の6分の1を占める琵琶湖が有名です。古くから日本の文化・経済の中心として発展した滋賀県には、歴史を感じられるスポットが数多くあります。今回は滋賀県のおすすめ観光スポットを紹介していきます。

1 彦根城

 「彦根城」は「金亀城」とも呼ばれる日本100名城のひとつで、天守は日本に5つしかない国宝に認定されています。徳川四天王である井伊直正の子、直継によって築かれました。お堀をめぐる屋形船から見える四季折々の魅力あふれる風景は圧巻です。ゆるキャラグランプリ初代王者の「ひこにゃん」が毎日のようにかわいらしいパフォーマンスを行っています。城の近くの「夢京橋キャッスルロード」では食べ歩きや買い物を楽しめます。

2 安土城跡

 「安土城跡」は国指定の特別史跡とされている、日本を代表する城跡です。「安土桃山時代」はこの城の名前が由来だと言われています。織田信長が築城させた安土城は近世城郭の祖となっており、随所に工夫が見られます。現在は石垣だけになっていて城は残っていませんが、併設の博物館や資料館で安土城の歴史を学ぶことができます。

3 比叡山延暦寺

 「比叡山延暦寺」は京都府と滋賀県の県境にある天台宗の総本山で、世界文化遺産に登録されています。延暦寺とはひとつの寺院ではなく敷地全体のことを指しており、なんとその広さは甲子園球場500個分!ケーブルカーやロープウェイで行ける山頂からは、東に琵琶湖、西に京都の街並みを一望できます。美しい自然の中を散策しながら寺院巡りをしてみてはいかがでしょうか。

4 近江神宮

 「近江神宮」は飛鳥時代に「近江大津宮」を遷都した人物、天智天皇が祀られています。漏刻(水時計)を設置した天智天皇の功績にあやかって開設された時計館宝物館には、古今東西の時計が展示されています。また、近江神宮は競技カルタの殿堂として知られ、様々な大会の会場となっています。アニメ化、映画化もされた人気漫画「ちはやふる」の聖地として各地からファンがやってきます。

5 黒壁スクエア

 「黒壁スクエア」は長浜市の古い町並みを楽しめる観光エリア。銀行を改装した「黒壁ガラス館」を中心に、ガラス細工の体験工房や雑貨店が数多く並んでいます。ふらりと立ち寄りたくなるオシャレでレトロな雰囲気のカフェで休憩しながら、のんびりと街歩きをお楽しみいただけます。

まとめ

 滋賀県は、古き良き日本の街並みと四季の情緒を味わえる土地です。派手な観光スポットはありませんが、落ち着いて観光したい方に特におススメの観光地となっています。歴史と自然を感じられる滋賀県にぜひ足を運んでみましょう。