目次

  1. 立石寺(山寺)【山形県】
  2. 昇仙峡【山梨県】
  3. 香嵐渓【愛知県】
  4. 兼六園【石川県】
  5. マキノ高原メタセコイア並木【滋賀県】

 暑い夏、気候が安定しない台風シーズンが過ぎた後の10~11月は、旅行には最適の時期です。10~11月に旅行するなら、紅葉が美しいエリアを訪れたいですよね。日本全国、あらゆるところに素晴らしい紅葉スポットがあるので、どこに行けばいいか迷ってしまう方も多いのでは?今回は、紅葉スポットを中心に、秋におすすめの観光スポットをご紹介していきます。

1 立石寺(山寺)【山形県】

 山形県の「立石寺(山寺)」は、山形市にある慈覚大師によって開かれた天台宗の寺院です。松尾芭蕉が立ち寄り「閑かさや岩にしみ入る蝉の声」の句を詠んだことで有名。切り立った百丈岩の上に建つ「納経堂」は境内で最も古い建物。そして、堂の右上には五大明王を奉る「五大堂」があり、ここからは町並み、遠くの連山などが一望でき、絶景を楽しむことができます。

 豊かな自然に恵まれた「立石寺(山寺)」。特に秋の紅葉は、山形でも1、2を争うほど美しいと言われています。寺の建物に映えるモミジやイチョウの色鮮やかな情景が素晴らしく、人気が高いです。夜にはライトアップされ、その幻想的なシーンに思わず魅了されてしまう人が多いようです。紅葉時期は、10月下旬~11月上旬です。

2 昇仙峡【山梨県】

 山梨県甲府市の「昇仙峡」は、荒川上流にある渓谷で、山梨県内で非常に人気が高い紅葉スポットです。「昇仙峡」は国の特別名勝に指定されており、広島県の帝釈峡などとともに「日本五大名峡」のひとつに数えられています。渓谷入口の「長潭橋」から奥の「仙娥滝」まで5kmにわたって続く渓谷には、川が花崗岩を深く浸食したことにより形成された柱状節理の岩肌や奇岩が、いたるところに見られます。こちらは「日本二十五勝」「平成の名水百選」などにも選ばれています。

 紅葉を目当てに訪れる場合、「日本の滝百選」にも選ばれている「仙娥滝」と紅葉の美しく華麗なコラボレーションが大きな見どころとなりますので、見逃さないようにしてください。「仙娥滝」から、弥三郎岳山頂行きのロープウェイに乗ることができます。ロープウェイの山麓駅近くに黄金池があり、ここに金の鯉がたくさん泳いでいます。金運を呼ぶパワースポットとして、多くの人が訪れていますよ。紅葉時期は、11月上旬~11月下旬です。

3 香嵐渓【愛知県】

 「香嵐渓」は、愛知県豊田市足助町を流れる矢作川支流の巴川がつくる渓谷です。「香嵐渓」は、愛知県で一番の紅葉スポットとして有名。山全体を覆う4000本ものモミジが紅く染まり、寺や待月橋の周辺、巴川の水面に映えて、華麗な紅葉の錦絵を描きます。この渓谷の歴史は、江戸時代にさかのぼります。足助にある「香積寺」の三栄和尚が、川から寺に続く参道に、般若心経を一巻読み上げるごとに、モミジの苗を一本ずつ植えたのがはじまりだと言われています。

 そのモミジが今では4000本近くに育っており、香嵐渓のシンボル「待月橋」の周りを美しく彩っています。また「香嵐渓」では夜間のライトアップが行われています。燃えるような紅葉が夜空に広がる様は、非常に美しく、ロマンチックな気分が味わえると評判です。紅葉時期は、11月中旬~11月下旬です。

4 兼六園【石川県】

 石川県金沢市の「兼六園」は、全国的に有名な日本庭園で、国の特別名勝に指定されています。17世紀中ごろに加賀藩によって造営された、江戸時代を代表する池泉回遊式庭園です。岡山の「後楽園」や水戸の「偕楽園」とともに「日本三名園」のひとつとして、広く知られています。また「兼六園」は、外国人観光客からも人気。

「ミシュラン観光ガイド」では、最高評価の三つ星に選ばれています。季節ごとに趣深くさまざまな表情を見せてくれるこの庭園は、いつ訪れても、見る人に深い感動を与えてくれます。「兼六園」は、紅葉スポットとしても、大変有名です。秋には、園内の350本近くのカエデが見事に色づき、庭の池や石灯籠、築山とのコントラストが美しいと評判です。夜にはライトアップも行われます。「兼六園」近くに宿をとり、夜の散歩を楽しむのも、おすすめの過ごし方です。紅葉時期は、11月上旬~11月下旬です。

5 マキノ高原メタセコイア並木【滋賀県】

 最近滋賀県で話題の紅葉スポットは「マキノ高原メタセコイア並木」です。「マキノ高原」には有名な「マキノ高原スキー場」があるため、もともとは冬に訪れる人が多い場所でした。近年、マキノ高原に向かう途中にある「メタセコイア並木」の人気が高まってきています。

 マキノ高原に向かう直線の道路には、全長2kmにわたってメタセコイア並木があり、道の両側を等間隔に円錐形の木が連なり、独特な雰囲気を醸し出しています。やはり紅葉の時期が一番おすすめで、まるでヨーロッパの童話の世界に迷い込んでしまったかのような美しい写真が撮れると評判です。「メタセコイア並木」は「新・日本街路樹100景」にも選ばれており、わざわざ訪れる価値があるスポットです。紅葉時期は、11月中旬~11月下旬です。

まとめ

 紅葉スポットは全国に数え切れないほどありますが、どうせ訪れるなら、雰囲気が良く、写真映えするスポットを選びたいですよね。今回は、自信を持っておすすめできるスポットをご紹介してきました。さっそく、紅葉時期に合わせた旅行計画を練ってみてはいかがでしょうか?