目次

  1. 旭川市旭山動物園【北海道】
  2. 恩賜上野動物園【東京都】
  3. 伊豆アニマルキングダム【静岡県】
  4. よこはま動物園 ズーラシア【神奈川県】
  5. 埼玉県こども動物自然公園【埼玉県】

 動物園は、日本各地あらゆるところに点在しています。わざわざ訪れるならば、珍しい動物や可愛い動物がいる動物園に行ってみたいですね!今回は「どんな動物に会えるのか?」ということに注目して、ぜひ訪れていただきたい、全国のおすすめ動物園をご紹介していきます。

1 旭川市旭山動物園【北海道】

 日本中から多くの観光客を集めている「旭川市旭山動物園」。動物が動物らしく過ごす生き生きした姿が見られると評判の動物園です。この動物園では「行動展示」を行っています。行動展示とは、動物の自然な行動や生活を見せる展示方法です。アザラシが水中を泳ぐ姿が見られるようトンネルのようにした展示や、ヒョウの寝顔が頭上に見える展示が人気です。

ちょっと変わった大型の鳥のバードケージ…バードケージといっても、人が中に入るんです。行動展示「ペンギンの散歩」は、とても人気が高いです。ペンギンの冬季の運動不足解消を目的として行われているのですが、よちよちと歩く姿がとても可愛らしいと評判です。

2 恩賜上野動物園【東京都】

 明治15年に開園した日本最古の動物園。都会の中心にありアクセス抜群、東京観光のついでに気軽に訪れることができます。都心とは思えない自然豊かな園内には、ノスタルジックな趣も漂います。「上野動物園」といえば、見逃せないのはジャイアントパンダです!愛らしいパンダに会うために、月に何度も足を運ぶ人も多いです。

 ハシビロコウやオカピなどの珍しい動物から、ライオン・象・スマトラトラといった定番の動物まで、バリエーション豊かに楽しめます。中でもハシビロコウは、キリッと直立したままじっと周囲を見つめているクールな様子が、迫力満点で印象的だと大人気です。国内ではここにしかいないアイアイなどの希少なマダガスカルの動物たちも展示されているので、注目してみてください。

3 伊豆アニマルキングダム【静岡県】

 静岡県の伊豆エリアには、個性的で魅力たっぷりの動物園が数多くあります。ここでは、規模が大きく、他の動物園にはない特徴を持つ「伊豆アニマルキングダム」をご紹介していきます。「伊豆アニマルキングダム」内で動物に会えるのは、動物を見て歩く「アニマルゾーン」、動物とふれあうことができる「わくわくふれあい広場」の2つのエリアです。

 「アニマルゾーン」では、ホワイトタイガーが特に人気。園内には、ホワイトタイガーを見ながら食事ができるレストランもあります。「わくわくふれあい広場」には、見逃せない魅力があります。普通の動物園ではさわれない、サイにさわることができるんです!園内で売っているエサを買い、キリンにあげれば、間近でキリンを見ることができます。それ以外にも、ケツメリクガメやカピバラ、ミナミコアリクイ、マタコミツオビアルマジロなどとふれあいが可能です。

4 よこはま動物園 ズーラシア【神奈川県】

 都心から日帰りで行けるアクセスの良さで人気の「よこはま動物園 ズーラシア」。敷地がとても広く動物の数も多め。ハイキング気分で楽しむことができます。野生に近い状態の飼育・展示をしているため、動物たちの生き生きした姿を見ることができます。希少動物が多く飼育されているのも特徴のひとつです。

世界三大珍獣のオカピに会うことができます。シマウマのようであり、キリンのようでもある、見た目がユニークで可愛らしい動物です。ドールというイヌ科の動物にも注目です。しっぽがキツネのようで体がオオカミのようなんです。絶滅危惧種に指定されているので、どうぞお見逃しなく。

5 埼玉県こども動物自然公園【埼玉県】 

 北関東にお住まいの方に人気の「埼玉県こども動物自然公園」、コアラが間近で見られる動物園。自然の中でのびのびと暮らす約200種の動物たちに会うことができます。世界最小の鹿プーズーやチビフクロモモンガなど、ここにしかいない珍しい動物も魅力!2017年には、コツメカワウソの3つ子が誕生し、話題になりました。楽しいイベントも盛りだくさん。

のんびりした可愛らしさで話題の「カピバラ温泉」や、ペンギントークが楽しい「トクトクタイム」などに注目が集まっています。コアラ目当てで訪れる人が多いですが、コアラは眠っていることが多く、起きているコアラに会うのは、なかなか大変。午後1時のエサのユーカリ交換の時間には起きていることが多いので、その時間に行ってみてはいかがでしょうか?

まとめ

 ファミリー層に人気が高い動物園。しかし最近では、デートスポットや写真マニアたちの撮影スポットとしても、注目が集まっています。可愛い動物たちと触れ合えば、心から癒されて、日々のストレスなどどこかに吹き飛んでしまいそうですね!遊園地などと比べるとリーズナブルに遊べるのも魅力。次の週末は、お近くの動物園に遊びに行ってみてはいかがでしょうか?