1. 国立西洋美術館【東京都】
  2. 足立美術館【島根県】
  3. 大塚国際美術館【徳島県】
  4. 金沢21世紀美術館【石川県】
  5. 大原美術館【岡山県】

 東京には多くの有名な美術館が点在していますが、実は地方にも、東京に負けないくらいコレクションが充実した美術館があること、ご存じでしょうか?美術ファンの中には、美術館に行くためだけに旅行する人も多いんです。今回は、わざわざ足を運びたい、魅力たっぷりの美術館を厳選してご紹介していきます。

1 国立西洋美術館【東京】

 東京・上野の「国立西洋美術館」は、西洋美術専門の美術館として1959年に開館しました。年3回程度開催される企画展は、長蛇の列ができることも多いです。企画展では、現地でしか見られないような素晴らしい絵画を鑑賞できると評判です。この美術館は、建物の美しさでも有名。世界遺産に登録された建物は、20世紀を代表する建築家ル・コルビュジエにより設計されました。

 企画展だけ見て帰ってしまう人が多いですが、この美術館の常設展示はとてもおすすめです。印象派など中世末期から20世紀初頭の西洋絵画やフランス近代彫刻が、常設展示として展示されています。モネやセザンヌの絵画、ロダンの彫刻「考える人」が特に有名です。

2 足立美術館【島根】

 まるで日本画のような美しく優雅な景色を織りなす5万坪の日本庭園で有名な「足立美術館」。アメリカの日本庭園専門誌「ジャーナル・オブ・ジャパニーズ・ガーデニング」の日本庭園ランキングで、2003~2019年まで17年連続で1位に選出されています。外国人にはとくに人気が高い美術館です。

 また、美術館で展示されている作品も、庭園に負けず劣らず素晴らしいものです。この美術館には、横山大観をはじめ、近代から現代までの日本画、北大路魯山人の陶芸、童画、漆芸など約2,000点が所蔵されており、季節ごとに展示替えを行い公開しています。アクセスがあまり良くないのが難点ですが、島根・鳥取エリアを旅行するときには、ぜひ立ち寄っていただきたい、満足度の高い美術館です。

3 大塚国際美術館【徳島】

 西洋美術史を代表する名画1,000点以上を陶板で原寸大に再現して展示している「大塚国際美術館」。「陶板で再現」というと、偽物っぽさがあるのでは?と思いがちですが、そんなことはありません。驚くほど本物に近いクオリティの高さ…!日本にいながらにして、世界の名画を堪能することができます。

 鑑賞ルートは約4kmにもおよびます。レオナルド・ダ・ヴィンチ「最後の晩餐」、ゴッホ「ひまわり」、ピカソ「ゲルニカ」など、教科書などで一度は見たことがある有名な絵画がずらりと並ぶさまは圧巻です。さらに名画の前で記念撮影もOK。建物の空間自体、ヨーロッパの有名な建物を忠実に再現しています。システィーナ礼拝堂(イタリアのローマ市内のバチカン市国にある)の内部を忠実に再現した空間は、特に素晴らしいと人気です。

4 金沢21世紀美術館【石川】

 兼六園や近江町市場など、金沢の観光スポットが集まる中心エリアに位置する現代アートの「金沢21世紀美術館」。金沢観光の際には外せないスポットとして、高い人気を誇ります。「まちに開かれた公園のような美術館」をコンセプトに、世界的に有名な作家から新進気鋭の作家まで、展覧会を随時開催しています。注目の作品「スイミング・プール」や、無料の交流ゾーンにある恒久展示作品は体験型で、自分も作品の中に入り込み、アートの一部になるおもしろさを楽しめます。

 また、この美術館は、妹島和世+西沢立衛/SANAAが設計したことでも有名で、建築マニアから注目を集めています。全面ガラス張りの開放的な空間で、デザイナーズチェアに座ってのんびり過ごすだけでも、満ち足りた時間を過ごせます。ミュージアムショップやカフェもセンスに満ちあふれており、とても素敵だと人気です。

5 大原美術館【岡山】

 倉敷観光の際、多くの人が訪れる有名なスポット「大原美術館」。倉敷美観地区の一角にあり、歴史的な街並みに溶け込む洋風石造りの建物が印象的です。本館、分館、工芸・東洋館などからなり、充実したコレクションが特徴。西洋美術、日本人の描いた洋画、エジプト・西アジア・東アジアの古美術などの幅広い展示内容…全部見るには1日では足りないほどで、美術ファンには見逃せないスポットです。

 あまり時間がない方には、本館だけ訪れることをおすすめ。本館は西洋美術中心の展示内容となっており、エル・グレコの「受胎告知」、クロード・モネの「睡蓮」などの誰もが知る有名な作品を見ることができます。無料で入園できる新渓園も併設しており、こちらも人気が高いので、ともに楽しむことをおすすめします。

まとめ

 美術館は全国各地に数え切れないほどあります。しかし、傑作と言われる作品が展示されている美術館は、その中でもほんの少ししかありません。今回の記事では「傑作と言われる作品が展示されていて」「建物・庭園が魅力的」な、おすすめの美術館を紹介してきました。次の休みには、美術館に訪れるために旅行してみてはいかがでしょうか?