アフィリエイト広告を利用しています

目次

  1. 樹氷(蔵王ロープウェイ)【山形】
  2. 世界遺産 菅沼合掌造り集落【富山】
  3. 瓢湖水きん公園【新潟】
  4. あしがくぼの氷柱【埼玉】
  5. ハウステンボス【長崎】

 もうすぐ行楽の秋が終わり(霜降10月24日頃【二十四節気】)、日に日に寒さが堪える季節(立冬11月6日頃【二十四節気】)、冬がやって来ます。一般的には観光に不向きだと言われる冬ですが、日本全国に冬にしか見られない絶景スポットが数多くあること、ご存じでしょうか?今回は、寒くてもぜひ行ってみたいと思える、冬におすすめの観光スポットをご紹介していきます! 

1 樹氷(蔵王ロープウェイ)【山形】

 山形県の蔵王は、日本百名山にも選ばれた「蔵王連峰」や「蔵王温泉」などがある人気の観光地です。また冬には、スケールの大きな「蔵王温泉スキー場」でスキーを楽しむ人の姿も多く見られます。「蔵王温泉スキー場」は、樹氷原で樹氷鑑賞ができることでも有名です。「樹氷」は、別名スノーモンスターとも呼ばれる、雪と氷に覆われたアオモリトドマツのことです。山麓線沿線には、ガラス細工のような美しい霧氷の姿も見られます。

 樹氷原へのアクセスですが、スキー客の場合は、ゲレンデを楽しみながらリフト乗り継ぎで行けます。樹氷原だけを見に行く場合は、ロープウェイで直行できます。樹氷は、夕方から夜にかけて、カクテル光線でライトアップされます。十分に防寒対策をして、幻想的な雪のモンスターの姿をお楽しみください。

2 世界遺産 菅沼合掌造り集落【富山】

 1995年、ユネスコ第19回世界遺産委員会で、「世界遺産」に登録が決まった「白川郷・五箇山の合掌造り集落」。3つの集落がそれに入っており、そのひとつが富山県五箇山「菅沼集落」です。山あいを流れる庄川にほど近い河岸段丘にある菅沼集落には、現在9戸の合掌造りが残っています。雪待林などの山林も含め、この地域全体が国の史跡に指定されています。

 観光化されず、日本の自然豊かな原風景が残っています。派手な土産物屋やアミューズメント施設などの景観を損なう建物が全くないのが特徴。これは、有名観光地には珍しいことです。集落を歩いていると、はるか昔にタイムスリップしたかのような気持ちになります。冬には2~3mもの積雪がある豪雪地帯。どの季節も美しい「菅沼集落」ですが、一番のおすすめはやはり冬。雪でおおいつくされた合掌家屋と一面の美しい銀世界は、必見です。

3 瓢湖水きん公園【新潟】

 新潟県阿賀野市の「瓢湖水きん公園」は、全国的にも名を知られる白鳥の渡来地です。10月上旬から3月下旬にかけて、多いときには5000羽を超える白鳥が、極寒のシベリアから越冬のためにこの地に集まります。早朝には、朝日をバックに飛び立つ白鳥の群れを見ることができます。この時間帯は、白鳥が多く集まる時間帯で、景色の美しさという点でも、早朝に見に来ることをおすすめします。夕方も、比較的多く白鳥が集まる時間帯です。

 また、9時、11時、15時に行う白鳥おじさんによるエサやりも必見です。瓢湖水きん公園は、瓢湖周辺の豊かな自然を保全し、白鳥をはじめとした野鳥を観察するための観察舎・遊歩道を整備した公園です。白鳥以外の野鳥に興味がある方にもおすすめしたい公園です! 

4 あしがくぼの氷柱【埼玉】

 首都圏にお住まいの方におすすめしたい、日帰り可能な冬の絶景スポット「あしがくぼの氷柱」。駅から徒歩10分とアクセスがいいので、気軽に訪れることができます。「あしがくぼの氷柱」は、埼玉県秩父地方の「秩父路三大氷柱」のひとつで、秩父の冬の風物詩として知られています。氷柱の見頃はおおむね1月上旬~2月下旬ごろです。

 「あしがくぼの氷柱」は、山の傾斜を利用し、傾斜部分に沢水をまき、地元の人々の手によって作られる、幅200m、高さ30mにおよぶ圧巻の規模の氷柱です。日中は、スケールが大きく迫力のある氷柱を見ることができます。週末や祝日の夜間はライトアップされ、日中とはまったく違う姿の氷柱が、目の前に現れます。色とりどりに変化する幻想的な氷柱の姿…とてもロマンチックで、冬のデートスポットにピッタリ!ぜひ訪れていただきたいです。

5 ハウステンボス【長崎】

 長崎の人気テーマパーク「ハウステンボス」。ヨーロッパの街並みを再現した園内は、フォトスポットに事欠かない、海外旅行気分を味わえる素敵な空間となっています。特に女性グループにおすすめ!魅力的なアトラクションも数多く、子供からも大人気です。どの季節に訪れても楽しめますが、一番おすすめの季節は、やはり冬。季節限定のイルミネーションが評判です。

 ハウステンボスでは、毎年10月~翌年のゴールデンウィークにかけて、イルミネーションイベント「光の王国」が開催されています。期間中は世界最大規模の1,300万球が、ハウステンボスの敷地内をカラフルに彩ります。光の宮殿ショーや色とりどりにライトアップされた光の王国パレードなど、とても華やかで見逃せません!ハウステンボスの「光の王国」は、全国のイルミネーションランキング「イルミネーションアワード」の総合エンタテインメント部門で、2020年まで8年連続1位に輝いています。非常に人気の高いこのイルミネーションイベント…遠くからでも見に行く価値があります。周辺の観光とあわせて、長崎旅行の際に立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

まとめ

 冬に遠出する方の人気のお出かけ先は、やはり温泉地かスキー場。観光目当てに出かける人は少ないようですが、冬にしか見られない絶景スポットを巡るのも、いいものです。今回は、冬におすすめの観光スポットをご紹介してきました。この記事を参考にして、冬の旅行計画を練ってみてはいかがでしょうか?