目次

  1. あやまる岬観光公園
  2. 大浜海浜公園
  3. 黒潮の森 マングローブパーク
  4. 加計呂麻島
  5. 倉崎海岸

 沖縄県と鹿児島県の間にある南国の島「奄美大島(あまみおおしま)」。行ったことがありますか?「非日常を味わえるリゾート地」として注目を集めるようになった観光地でもあるんです。今回は奄美大島のおすすめ観光スポットを5つ紹介します。

1 あやまる岬観光公園

 その景色の美しさと様々なアクティビティを楽しめることで人気の「あやまる岬観光公園」。この公園があるのは、奄美大島の最北端に位置する太平洋に突き出した形の岬の上です。そのこんもりとした形が「まり」のようだということから「あやまる岬」と名付けられたのだとか。

岬の周りにはサンゴ礁、またソテツのジャングルがあり、亜熱帯の雰囲気溢れる環境に囲まれた公園。実はここ、2018年にオープンした観光案内所や絶景を見られるカフェなどがあり、最近注目の場所でもあるんです。カフェや公園以外にも、海水プールや芝スキー、ゴルフなど絶景の中アクティビティを楽しめるのも魅力。大人も子どもも、のびのびと遊べる素敵な公園です。

2 大浜海浜公園

 美しい夕日が見られると有名な「大浜海浜公園」。ビーチからすぐの公園には、海の資源を用いて行うタラソテラピーを体験できる「タラソ奄美の竜宮」や、ウミガメへの餌やりや奄美の海の生物を見ることができる「奄美海洋展示館」などがあり、様々なアクティビティを楽しむことができます。

また夏になると、ウミガメが産卵にやってくるため、自然の中で遭遇できるチャンスも。奄美大島で一番大きい市街地・名瀬(なぜ)からも車で15分と程近くアクセスも良く、一度は行ってみたい公園です。

3 黒潮の森 マングローブパーク

 国内2番目の広さを誇るマングローブ原生林を楽しめる「黒潮の森 マングローブパーク」。そもそも、マングローブとは、海水と淡水が混じる場所の植物のこと。四季を通して、本州ではなかなか会えない動物とも会うことができます。ここでは、ゴルフやセグウェイなど様々なアクティビティが楽しめますが、その中でも人気なのがカヌーです。

マングローブのトンネルをカヌーで進む体験は、まさに非日常。簡単な講習を受ければ初心者でも挑戦することができます。ビーチとはまた違った自然を楽しみたいなら、ここは外せないスポットでしょう。

4 加計呂麻島

 南国のゆったりとした時間の流れる「加計呂麻島」。奄美大島からフェリーで20分ほどで人口は1,400人と小さくも、自然が美しい島です。青い海と白い砂浜が広がる島の周りには、サンゴ礁がありカラフルな南国の魚たちが泳ぎます。

また島にはスーパーなどはなく、あるのは生活に必要な小さな商店と住民の家だけ。宿泊先はペンションか民宿のみで、島内の風景も素朴で懐かしく、そこにいるだけで優しい気持ちになれる加計呂麻島。いつもとは違う時間の流れをゆっくりと味わいたい人におすすめです。

5 倉崎海岸

 ダイビングやシュノーケリングスポットとしても人気の「倉崎海岸(くらさきかいがん)」。散歩だけでも気持ちが良くなりますが、少し勇気を出して海に入ってみるとまた別世界が広がります。透明度の高い海では、砂浜から少し泳いだ浅瀬であっても、サンゴ礁とカラフルな魚たちを見ることができると、奄美大島内でも人気の高い場所です。ちなみにここ、隕石がぶつかった衝撃によりつくられた「隕石孔」がある全国でも珍しい海岸。地形も含め、楽しんでください。

まとめ

 奄美大島のおすすめ観光スポット5選!いかがでしたか?南国リゾートと言えば、ハワイやグアムなど海外を想像してしまいがちですが、奄美大島など国内にも絶対外せないスポットがあるんです!せっかくの南国。時間をとってゆっくりと非日常空間を楽しみたいものですね。