アフィリエイト広告を利用しています

目次

  1. ハワイ
  2. 台北
  3. セブ島
  4. バンコク
  5. シンガポール

 長期休みが取りにくい人にとっては、年末年始は、海外旅行ができる最大のチャンスです。家族・親戚で予定が合わせやすい時期でもあり、家族旅行・三世代旅行にもおすすめの時期です。今回は、【海外旅行】年末年始におすすめ旅先をご紹介していきます。

1 ハワイ

 日本人に人気の高い旅先、ハワイ。なかでも、一番多くの人々が観光に訪れるのがオアフ島です。年末年始に、海外への家族旅行・三世代旅行を計画する方、多いのではないでしょうか?どの世代にも好まれるハワイ・オアフ島は、年末年始の旅行先として一押しです。温暖な気候、治安の良さ、魅力的なスポットが多数あること…これらがおすすめポイントです。

 オアフ島では、ビーチでのんびり…という過ごし方が好まれます。世界中の人々が集まるハワイの象徴「ワイキキビーチ」で、のんびりと過ごしてみては?ワイキキビーチには、8つのエリアがあり、それぞれ違った特徴があります。静かにのんびりと過ごしたいなら、ダイヤモンドヘッド側のカイマナ・ビーチ、サン・スーシー・ビーチがおすすめです。にぎやかで華やかな雰囲気を味わいたいなら、ロイヤル・ハワイアン・ビーチがおすすめです。

 オアフ島では、ショッピングも楽しみたいですね。世界最大のオープンエア・ショッピングセンター「アラモアナセンター」がおすすめです。世界の有名ブランド店や高級デパートでのショッピングをお楽しみください。多彩なグルメスポットも人気。安く済ませるならフードコート、記念日ランチ・ディナーという目的なら、ニーマン・マーカス(デパート)内のマリポサ(パシフィックリム料理)がおすすめですよ。

 海が好きな方には、シュノーケリングで有名なビーチ「ハナウマ湾」が一押しです。ワイキキから離れた地区にありますので、オプショナルツアーかレンタカーで訪れましょう。ゆるやかな湾状の海に生息する無数の熱帯魚を見られるシュノーケリングが大人気!よく管理されたスポットなので、お子様連れのファミリーでも安心です。

2 台北

 グルメの街として有名な台湾の「台北」は、食べ歩き旅行をしてみたい方には、一押しの旅行先です。年末年始に、三世代で海外旅行を計画している…そんな方にも、台北がおすすめ!治安が良く、人々の気質は比較的穏やか、食べ物は日本人の口に合うと評判です。ショッピングも楽しめます。ただし、小さなお子様が楽しめる観光スポットは少なめ。お子様の年齢が小学校高学年以上であれば、かなり楽しめるかと思います。それでは、台北の定番観光スポットをご紹介していきます。

 台北のランドマークタワーであり、台湾で一番高いビル「台北101」。高層階エリアにある展望台は必見です。外周がガラス張りになっており、台北の街並みを360度の大パノラマで楽しめます。世界四大博物館のひとつとして有名な「国立故宮博物院」も、外せない観光名所です。歴代の中華王朝が集めた美術品を展示している、世界屈指の大型博物館です。

 台北を訪れたなら「夜市」には、ぜひ行っておきたいですね。台北最大規模を誇る「士林夜市」がおすすめです。絶品のB級グルメ、土産物、雑貨など、バリエーションに富んだ屋台が揃っています。簡単なゲームが楽しめる屋台がありますので、お子様連れファミリーにもおすすめです。

3 セブ島

 セブ島は、飛行機で4時間と日本から比較的近い人気のリゾートです。年末年始の家族旅行にもおすすめ。セブ島の魅力は、なんといっても美しい海と、種類豊富なマリンアクティビティの数々。泳げない人には、楽しみが少ない旅先かもしれません。「海が大好き!」なファミリーには、本当におすすめの旅先となります。

 最初に、セブ島の成り立ちについて説明していきます。セブ島とは、一般的に「セブ本島、および、セブ本島と2つの橋でつながっているマクタン島」のことをいいます。マクタン島には、多くのリゾートホテルがあり、リゾートライフが満喫できる場所です。セブ本島には「セブシティ」と呼ばれる繁華街やモールがあり、ショッピングや食事を楽しみたい人向きの場所となります。家族旅行ならば、マクタン島の、プールなどの設備が充実したラグジュアリーホテルに滞在し、のんびり過ごすことをおすすめします。

 セブ島で、もっとアクティブに過ごしたいファミリーには、オプショナルツアーがおすすめ。オランゴ島・ヒルトゥガン島・ナルスアン島などの「アイランドホッピング」が人気です。マクタン島のビーチだけでも十分楽しめるのですが、オプショナルツアーで訪れる離島の海の美しさは感動的…!良い思い出になると思いますよ。貴重な体験をしたい方には、オスロブの「ジンベイザメ鑑賞」がおすすめ。野生のジンベイザメの間近をシュノーケリングで泳ぐことができます。日本ではできない体験をしたい…そんな方には、一押しのオプショナルツアーとなります。

4 バンコク

 ものすごい勢いで発展しつつある都市、バンコク。エネルギーに満ち溢れたこの街は、アジア好きの旅行者たちから深く愛されています。年末年始に訪れることを想定すると、中学生以上の子供がいるファミリーの家族旅行、夫婦旅行にピッタリの旅先だと言えます。バンコクは「グルメの街」としても有名。本場のタイ料理はかなり辛いため、辛い料理が好きな方の方が楽しめるでしょう。それでは、バンコクのおすすめ観光スポットをご紹介していきます。

 仏教にかかわる人気観光スポットは、やはり外せませんね。定番のスポットは「王宮」「ワット・ポー」です。これら2つはすぐ近くにありますので、セットで訪れるといいでしょう。「王宮」には、歴代の王様の宮殿や「ワット・プラケオ(エメラルド寺院)」などがあります。一番のおすすめが「ワット・プラケオ(エメラルド寺院)」。翡翠で作られたエメラルド色に輝く仏様は必見です。「ワット・ポー」も大変有名なスポット。金色に輝く巨大な大寝釈迦仏は圧巻です。

 夜に訪れたいのが、バンコク最大級のナイトバザール「アジアティーク・ザ・リバーフロント」。家族旅行であれば、夜出かけるときの治安が心配ですよね。「アジアティーク・ザ・リバーフロント」は観光客向けのナイトバザールで、治安が良く、清潔感もあります。ショッピングについては、若者向けのファッションや雑貨が充実しており、値段もお手頃。フードコートエリアで、タイ料理などのリーズナブルでおいしい料理を楽しめるのも魅力。牛丼店もありますので、タイ料理が苦手な方にもおすすめできます。ショーも楽しめるんですよ。ニューハーフショーやムエタイライブが人気です。

5 シンガポール

 年末年始の海外旅行。都市型リゾートをお好みの方には「シンガポール」がおすすめ。シンガポールは、アジア有数の経済発展を遂げて、近代的な高層ビルが立ち並ぶ大都市です。最先端の技術を駆使したエンタメスポットが、多くの観光客をとりこにしています。グルメも充実しているので、食べ歩きも楽しめます。子供が楽しめる観光スポットも数多く、三世代旅行にもおすすめ。

 必ず訪れていただきたいのが「マリーナベイ・サンズ」。3つのタワーに船形の空中庭園がまたがる外観が印象的なシンガポールのアイコン。建物の中には、ホテルにカジノ、シアター、レストラン、ショップとあらゆる施設が揃っています。展望台「サンズ・スカイパーク」は必見。夜景が特におすすめです。絶景とともに食事を満喫できるバーやレストランもあります。イベントプラザでは、ライトアップショー「スペクトラ」を毎晩開催。迫力満点なので、どうぞお見逃しなく!

 「マリーナベイ・サンズ」の隣には、101haにも及ぶ広大な最先端植物園「ガーデンズ・バイ・ザ・ベイ」があります。近未来の世界を体感できる、世界にここにしかない植物園。植物に覆われた巨大な人工樹木が集まる広場「スーパーツリー・グローブ」、SFのような異空間を散歩することができる「空中回廊」、熱帯高山地帯を再現したドーム内に、巨大な人工山がそびえる「クラウド・フォレスト」などがおすすめです。

 子連れファミリーにおすすめしたいのが、シンガポール島からモノレールなどで簡単に行ける「セントーサ島」。子供の喜ぶエンタメ施設がたくさん!「ユニバーサル・スタジオ・シンガポール」「アドベンチャー・コーブ・ウォーターパーク」などが人気です。

まとめ

 年末年始の海外旅行。バタバタと忙しいこの時期に、海外のリゾートや大都市でのんびり過ごすことができれば、最高の思い出が作れますね。この記事を参考にして、年末年始の旅行の計画を立ててみてはいかがでしょうか?