【アフィリエイト広告を利用しています】

目次

  1. 竹富島
  2. 川平湾
  3. 玉取崎展望台
  4. 米原ヤエヤマヤシ群落
  5. 離島

 美しく豊かな自然を満喫したい…そんな観光客から人気が高い「石垣島」。最近はひとり旅で訪れる人も増えてきています。今回は、石垣島ひとり旅におすすめな観光スポットをご紹介していきます。

1 竹富島

 石垣島から高速船で15分の離島「竹富島」は、多くの観光客が訪れる、人気の高い島です。昔ながらの赤瓦の屋根、琉球石灰岩を積み上げた石垣、白砂を敷き詰めた路地、ふく木の防風林…。沖縄の原風景ともいえる景色が今なお残り、ゆったりとした島時間を楽しむことができます。遠浅の美しい海が魅力のコンドイ浜で海水浴を楽しんだり、水牛車やサイクリングで街を巡ったりと、多彩な過ごし方が可能。のんびりと過ごしたい方におすすめの観光スポットです。

2 川平湾

 「川平湾」は石垣島を代表する景勝地で、全国に8ヶ所しかない国指定名勝地に沖縄県内で唯一選ばれています。まずは「川平湾展望台」に上ってみましょう。この展望台からは、エメラルドグリーンの海、白い砂浜、川平湾に点在する小島が一望できます。

 海を満喫したい場合は、グラスボートやカヤックを楽しむのがおすすめです。川平湾は遊泳禁止となっているので、お気をつけください。船の中にいながら海中の様子を覗けるグラスボート遊覧が特に人気です。また川平湾には9つの無人島があり、この無人島に上陸して探検できるツアーが用意されていますので、こちらもおすすめ。日常ではなかなかできない体験をしたい方には、一押しです。

3 玉取崎展望台

 島の北東部にある「玉取崎展望台」。「シーサーのしっぽ」とも呼ばれる平久保半島が一望でき、石垣島屈指のオーシャンビュースポットとして有名です。左に伊原間湾、正面に平久保崎、右にサンゴ礁群が見えます。周囲にはハイビスカスが咲き乱れ、緑と赤の色のコントラストも美しいと評判です。展望台の近くには海を望めるカフェもありますので、ドライブの休憩で立ち寄ってみてもいいでしょう。

4 米原ヤエヤマヤシ群落

 国の天然記念物に指定されている、八重山諸島の固有種「ヤエヤマヤシ」の群落が見られる、人気の観光スポット。ヤエヤマヤシは幹約30cm、樹高は高いもので約25mと他のヤシよりも大きく、大きな羽状複葉が特徴です。石垣島と西表島でしか見られない貴重な植物「ヤエヤマヤシ」。わざわざ訪れる価値があると言えるでしょう。遊歩道は整備されていますが、スニーカーなどの歩きやすい靴で訪れることをおすすめします。

5 離島

 石垣島は、離島巡りの拠点としてとても便利な島。おすすめの離島「西表島」「小浜島」「波照間島」をご紹介していきます。

 「西表島」は、石垣島から高速船に乗り40分ほどで到着します。鬱蒼とした熱帯雨林と、希少な動植物の分布から「東洋のガラパゴス」と呼ばれています。絶滅危惧種に指定されているイリオモテヤマネコやマイナスイオンをたっぷり感じる滝など見どころ満載、自然を愛する方にはぜひ訪れていただきたい島です。

 「小浜島」は、石垣島から高速船に乗り30分ほどで到着します。2001年放送のNHKの連続テレビ小説『ちゅらさん』の舞台になり、注目を集めました。サトウキビ畑が広がるのどかな島。都会の喧騒を忘れてのんびり過ごしたい方には、特におすすめです。

 「波照間島」は、石垣島から高速船に乗り1時間ほどで到着します。波照間ブルーと呼ばれる透明度の高い美しい海が特徴。海の美しさにこだわるのであれば「波照間島」が一押しです。また、日本では珍しい南十字星が見られる場所としても知られています。

まとめ

 美しい海が魅力の石垣島。貴重な植物と出会える場所でもあり、自然の素晴らしさを体感したい方には、心からおすすめしたい場所です。この記事を参考にして、次の長期休みに、石垣島旅行を計画してみてはいかがでしょうか?